デイサービス de 機能訓練♫

スタッフブログ デイサービス

ローズヒルケアセンター(デイサービス)では、ご利用者がますます元気で過ごして欲しい!との思いからこの8月より機能訓練を開始しました!

スタッフによる入念な準備期間を経て、「モフトレ」という機能訓練アプリを活用し展開していきます。

「モフトレ」は、最先端のセンサー技術を駆使したモーションバンドを装着していただき、種類の豊富なトレーニングをリズミカルな音楽とともに誰でも簡単に楽しく行える機能訓練です。

ピンク色のモーションバンドを手や足に装着します

「モフトレ」のすごいところは、トレーニング内容を1人1人自動的に記録し分析された結果をご利用者にお知らせしたり、個別の計画にタイムリーに

反映させることができ、機能訓練の成果が目に見えるようにわかります。

何より、ご利用者がとても楽しそうに、一生懸命、トレーニングに参加されていますよ♪( ´▽`)

「ご高齢の方が多いので、始める前は疲れたり負担になったりすることを心配していました。実際始めたら、思った以上にご利用者が動けることがわかったり、男性の方はご自分の得意分野を活かせてうれしそうであったりと、新たな発見がいっぱいで、自分自身もとっても楽しく指導しています♫」

と、機能訓練を担当している野崎看護師。

まだまだ始まったばかりの機能訓練ですが、ご利用者からの評判も上々です!参加されていない方も興味津々。。。

コロナも暑い夏も元気に負けずに乗り切れるよう、ご利用者と一緒にスタッフも頑張っています!

関連記事