フィッシングサイトにご注意ください

いつもHPへのアクセスありがとうございます!
時折お客様より、当法人のホームページを閲覧した際に、「セキュリティアップデートが必要なので、アプリをダウンロードしてください」「ウイルスが見つかりました!指示に従いウイルスを除去してください」等のポップアップが出現し、ダウンロードへと誘導する画面が出たとのご不安の声を何件かいただきました。 近年、このようなフィッシング詐欺と言われるものが急増しており、ご注意をお願いいたします。なお、当法人サイトはSSL化されており、サイトアドレスバーに鍵マークが表示されますので、アクセスされた際は正式なサイトであることをご確認ください。

もしこのような不審な画面が出現した場合には、むやみにダウンロードせず、直接当法人事務局までご連絡ください。また、お客様がご利用されているPCやスマートフォン等の端末におけるウイルス対策がなされているかどうか、今一度ご確認下さい。

ご相談・お問合せ 法人本部事務局 ℡0463-58-6677

フィッシング詐欺の被害にあわないために

  1. パソコンを安全に保つ
  2. 発行元不明のソフトウエアはインストールしないこと
  3. アプリやソフトウエアは公式サイトや信頼できるサイトからインストールすること

フィッシング詐欺は、パソコンのあらゆるセキュリティの穴を狙ってきます。OS(オペレーティングシステム)のアップデートの他、ブラウザ、ウイルス対策ソフトなどを常に最新の状態に保つことが大切です。フィッシングメールは、スパイウェアを含んでいたり、パソコンへのアクセスをハッカーに許可するウイルスが仕組まれていることがあります。ウイルス対策ソフトを導入し、最新に保つことによって、悪意あるソフトウェアを検出し、無効にすることができます。最近では、スマートフォンを狙ったフィッシング詐欺も発生していますので、パソコンと同様に対策してください。