苦情解決委員会

当法人では、皆様から寄せられた苦情やご不満の適切な解決と福祉サービスの質の向上のため、公正かつ組織的に対応できるよう苦情解決委員会を設けております。
このことによりお客様の立場に立ったサービスの向上に努めて参りたいと思います。なお、この制度をご利用される皆様のプライバシーは堅くお守りいたしますので、安心してご相談下さい。「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」については下記とおり体制を整えております。

苦情解決窓口 軽費老人ホーム つちやホーム/生活相談員
介護老人福祉施設 ローズヒル/生活相談員
短期入所生活介護 ローズヒル/生活相談員
通所介護 ローズヒルケアセンター/生活相談員
居宅介護支援事業者 ローズヒルケアセンター/管理者
平塚市地域包括支援 センターひらつかにし/管理者
介護老人福祉施設ローズヒル東八幡/生活相談員
第三者委員 つちや社会福祉会評議員/原 修治
つちや社会福祉会評議員/米村 康信
苦情の対応 1)苦情受付時間 8:30~17:30
2)苦情受付の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を
苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して
報告を受けた旨を通知します。
3)苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申し出人と
誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、 苦情申し出人は、
第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者 委員の立会いによる話し合いは、次のように行ないます。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの解決や改善事項等の確認
その他 介護保険制度では下記の団体に苦情を申し出ることが出来ます。
平塚市介護保険課/電話0463-21-8790・FAX0463-21-9602
平塚市高齢福祉課/電話0463-21-9622・FAX0463-21-9742
国民健康保険団体連合会/電話①0570-022-110・②045-329-3447